大阪の魅力

大阪に住みたくなる「暮らしやすさ」の理由

東京圏から大阪へ移住してきた人は、大阪を「暮らしやすい」と感じているようでその理由はどこにあるのか、統計データなどで比較しながらご紹介します。

時間に余裕を持って通勤できる!

首都圏は東京近隣の県から出勤しているビジネスパーソンが多いため、通勤時間は神奈川県が一位。大阪は府内に住居を構えている方が多いこともあり、通勤時間が短くなっています。ガンバ大阪の本拠地のある吹田市、京都にも行きやすい高槻市、ひらかたパークでもお馴染みの枚方市など、大阪市内の周辺に住みやすい街が広がっていることも要因です。

通勤時間の比較

神奈川県 1時間45分
東京都 1時間34分
大阪府 1時間25分

(総務省統計局 平成28年「社会生活基本調査」「47都道府県 通勤・通学時間が長い!?ランキング」より)

通勤ラッシュの混雑率が低い

ビジネスパーソンにとって朝の電車は戦場そのもの・・・とも言えますが、実はそこまで混雑していないのが大阪。関西圏には大阪以外に京都や神戸といった主要都市があり、人の流れが分散することが要因です。スペースにゆとりがある電車に乗ることで、心にもゆとりを持って出社することができます。

通勤混雑率の比較

東京圏 163%
名古屋圏 131%
大阪圏 125%

(国土交通省 平成29年「三大都市圏の主要区間の混雑率」より)

都心部でもリーズナブルに住める!

東京で最も家賃相場が高いのは港区で12.56万円。対して大阪はビジネス街である淀屋橋をはじめ、道頓堀やグリコの看板でお馴染みの心斎橋や観光名所である大阪城がある中央区でも6.60万円です。12万円代の家賃であれば、中央区では築年数3年以内の2LDKに住むこともできます。

駅徒歩10分以内の家賃相場

大阪市内
5.3万円
東京23区
8.7万円

同じ月12万の家賃でも

大阪中央区
2LDK
東京港区
1K

ショッピングにグルメ、公園も充実!

大阪には大阪城公園、中之島公園、万博記念公園、鶴見緑地、服部緑地、長居公園、天王寺公園など公園がたくさんあり、散歩やジョギング、スポーツやアウトドアなどを楽しめます。近年は公園にさまざまな施設が併設された都市型公園も増えてきています。また、梅田やなんば、天王寺はショッピング街としても発展。年々新しい商業施設がオープンしています。。ショッピングはもちろん、「美味しくて安い」グルメのまちとしても魅力的。移住者からも「買い物しやすい」「食べ物が美味しい」という声が聞かれます。

面白さが凝縮!

都市型公園

  • 天王寺公園エントランスエリア「てんしば」最近リニューアルされ、グッドデザイン金賞を受賞した公園です。芝生広場やフットサルコート、子どものプレイグラウンド、ペット用のドッグランなどがあるほか、レストランやカフェも充実。大人から子どもまで1日中遊べるスポットです。
  • 大阪城公園2017年秋に、本丸広場にある旧陸軍第4師団司令部庁舎(旧市立博物館)が、飲食・物販店が入居する商業施設にリニューアル予定。カフェやレストラン、土産物店計4店舗が入るほか、屋上のレストランでは天守閣を見ながら食事を楽しむことができ、より魅力ある都市型公園となることが期待されています。

ショッピング

  • 梅田界隈梅田には阪急、阪神、大丸などの百貨店や大型家電量販店が立ち並び、地下モール街も充実。2013年には、JR大阪駅の北側に巨大複合施設・グランフロント大阪もオープンしました。徒歩でまわれる範囲に商業施設が密集しているので、ショッピングのしやすさは全国一かも?!
  • あべのハルカス地上60階、高さ300mを超える高層複合ビル。ショッピングや食事を楽しんだ後は、ぜひ展望台「ハルカス300」へ。夜には大阪の夜景が360度広がり、迫力満点です。
  • なんばパークス大阪球場の跡地にオープンした巨大複合施設で、ショッピングや食事を楽しめるほか、大阪市内最大級のシネマコンプレックスや小川が流れる屋上庭園・パークスガーデンも魅力です。

できることが増えた。
それがコンパクトな街、大阪の魅力

東京は街全体が大きくて・・・規模がすごい分、街から街への移動が大変なんですよね。その点、大阪は梅田もなんばも心斎橋も近くて、電車で行けば10分もかからないんです。また、近いのに街の雰囲気がガラッと変わるのもの大阪の面白いポイントですね。もちろん、他にも面白いエリアがたくさんあります。最近の私のオススメは谷町六丁目。谷町はビジネス街でもあるんですけど、少し路地に入れば長屋や古民家がいっぱい立ち並んでいて、そこに改築したご飯屋さんがたくさんあるんです。梅田の横に位置する中崎町もそうですね。都会なのにレトロ。そのアンバランスさが最高ですよ。東京に住んでいた頃に比べると、生活領域は狭くなりましたが、できることが増えました。それがコンパクトな街、大阪の魅力ですね。

Bさん

移住者コメント

UP