大阪の魅力的な企業

さまざまな価値観を持つメンバーが共存するIT企業
株式会社プロアシスト
プロアシストは、ハードウェアや制御システムの設計・開発に強みを持つ会社です。事業の柱としては、電子・家電メーカーなどの企業様の課題をコンピュータ技術で支援する研究開発、位置情報サービスやASPサービスなどを手がけるサービス事業、そしてヘルスケアを軸に製品を生み出すメーカー事業の3つが挙げられます。特に近年“AI”として一般的な用語になりつつある画像や音声、信号処理の最適化に関しては創業当初から注力していたこともあり、市場において大きな優位性を持っています。すべての事業に共通するのは、エンドユーザーの喜ぶ顔を想像してプロジェクトに取り組むこと。このゆるがない方針が当社の成長を支えてくれていると考えています。
一人ひとりが理想とするキャリアを描ける会社。
<生駒京子社長 インタビューより>
当社の特長は年齢や性別、国籍に関わらず、多様な人材が活躍していることです。新卒で入社した若いメンバーはもちろん、セカンドキャリアを当社で働く社員、外国人エンジニアなど、さまざまなバックグラウンドを持つ人材が在籍しています。オフィスはまるで世界の縮図ですよ(笑)。多彩なメンバーが協働しているからこそ、ベクトルを合わせるために理念の共有には力を注いでいます。また、モチベーションを保って働けるように、社員一人ひとりが望む将来像に照準をあてたスキルアップ制度、平等な人事評価を整えています。もともと当社は専業主婦だった私が立ち上げた会社です。何もない状態から社員みんなでつくりあげてきた組織であると自負しています。こんなに多様性を持つ組織になるとは一体だれが想像できたでしょうか。でも、みんなが自発的に行動する風土があるからこそ、新規事業やイノベーションが生まれやすいのだと思います。コンピュータ技術を磨きたい方はもちろん、さまざまな価値観を共有しながら人間的にも豊かになりたい方、是非プロアシストにお越しください。
「出産してもずっと働き続けられる」 そう確信したことが私の入社理由です。
私が当社に魅かれたのは、女性が働き続けられる環境が整っているからです。出産後の職場復帰率100%、女性活躍リーディングカンパニーの認証、仕事と子育てを両立する女性管理職の方々の存在。当社であれば理想としていた働き方ができると確信し、入社を決めました。現在は主に採用活動を担当しています。また、社会保険業務など社員の方々が安心して就労できる環境をつくることも仕事の一つです。まだまだ経験不足ですが、今後はより働きやすい制度作りに取り組んでいきたいと考えています。当社は社長を筆頭に上層部とも距離が近く、意見を吸い上げてくれますので、新しい施策をどんどん発信していきたいですね。
事業内容:制御機器の設計・開発センシング&コントロール技術開発、Web技術でのICTシステムの設計・開発、モバイルアプリ開発、ホームページ制作
情報通信
社員数:211名
設立:1994年4月
本社所在地:大阪市中央区北浜東4-33 北浜ネクスビル28階
平成26年度「ダイバーシティ経営企業100選」に選定(経済産業省)
健康経営優良法人2018に選定(経済産業省)
「2014年がんばる中小企業・小規模事業者300社」に選定(経済産業省中小企業庁)
UP