学生から見た企業

町の電器屋さんと家電量販店のイイトコどり!!

2017.12.08

株式会社アトムチェーン本部

自社自賛

地域に密着してサポート 町の電器屋さんの強みを生かす
地域に密着し、電話一本で駆けつける町の電器屋さんのサポート力に家電量販店が誇る価格と品揃えを加えることで、より強固なものとなる。顧客の困りごとを解決し、満足していただくことが、社員一同一番の喜びとなっている。

働く人インタビュー

インタビューを
受けて下さったのは
この方!

豊富な経験を未来に生かす
代表取締役 井坂 泰博様

事業内容 同社は町の電器店をフランチャイズ化し、家電量販店に負けない価格の安定化と品揃えを確保している。また、加盟店に対する販売促進ツールの提供や情報発信などのサポートも充実。加盟店は地域高齢者などのニーズに合わせた販売、家電の修理や使い方の説明、リフォームの分野までを網羅する。
会社の歴史 1970年代に近畿を中心に一地域の電器店として創業した同社は、徐々に台頭してきた家電量販店に脅威を感じ、1994年に町の電器店チェーンを立ち上げる。近年、様々なメディアに取り上げられたことをきっかけに、全国からの注目を集めた。加盟店は現在1,000店に迫る。
事業上での強み 同社のサポートを受けた加盟店は、より地域に根差した情報発信や家電のアフターサービスなど、顧客の家電ライフをサポートする。顧客との距離がより近くなるため、電球ひとつの交換からかけつける、かゆいところに手が届く地域電器店の強みがさらに強固なものになる。
会社の将来 目標として、全国の町の電器店の復権を掲げている。家電の複雑化で困っている高齢者を地域ごとにサポートし、高齢者がより家電と近い存在となる。その結果、家電の販売促進、さらには地域社会の活性化へとつながっていく。

社員さんが語る会社の魅力

古川様
会社では修理と販売を担当しています。お客様の電話ですぐに修理にかけつけます。夏場の多いときは1日で30軒ほど訪問しました。お客様に満足していただいたときにやりがいを感じます。接客や販売などにアドバイスをくれる社長がなにより頼りです。

インタビューを通して感じた会社の魅力

職場の雰囲気
加盟店を束ねていますが、本部というイメージとは程遠くこじんまりしており、加盟店と近い距離なので、アットホームな印象を受けました。インタビューさせていただいた方は皆さん親切に受けていただきとても暖かかったです。また、加盟店に対し優秀な店舗に賞金が出るなどのキャンペーンを創業時から行っており、加盟店をより良くする意気込みを感じました。
取材を通じて感じたこと
副社長の「町の電器屋さんの復権」への熱意に圧倒されました。減少する町の電器屋さんに対して危機感を持っていて、その復権こそが地域活性に繋がるという明確なビジョンをお持ちで、それを実現していく行動力のある方だと感じました。また、顧客向けの独自カタログがあり、約280アイ
テムもの売れ筋商品が掲載されていることに驚きました。
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採用実績調査データ 2013 2014 2015 2016
新卒採用実績 - - - -
中途採用実績 2名 1名 1名 -
実績データ 2013 2014 2015
社員一人当たりの売上高 16,000万円 18,000万円 16,000万円
売上高 77億円 86億円 78億円
営業利益 28,400万円 16,400万円 21,300万円

企業情報

住所 〒583-0871 大阪府羽曳野市野々上4-6-5
電話 072-938-6357
ホームページ http://www.atom-denki.co.jp
設立 1989年11月
資本金 1億円
正社員数 48人
主要顧客 【主要顧客】全国に加盟店860店以上あり 、まだまだ増加します。
  • 離職率0.01%
  • 有給消化年平均60.0%
  • モデル年収450万円
  • 初任給実績23万円
  • 平均勤続年数20年
  • 平均年齢42歳

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