学生から見た企業

ゆっくりしている時間はない “迅速”な仕事が何より一番!

2018.09.13

株式会社ディエスジャパン

自社自賛

“笑顔”が溢れる社内! 真面目に働くからこそ生まれる活気
「笑顔は伝染する」というが、それがまさにあてはまるのが同社である。同社では社員一人ひとりが迅速に仕事をこなすためいつも笑顔と活気に溢れている。また、Face to Faceを心がけた営業の結果、取引先企業とも友好な関係を築いている。それがリサイクルトナー業界シェアNO.1に繋がっている。

働く人インタビュー

インタビューを
受けて下さったのは
この方!

明るく、気さくな方です。
商品管理部 店舗管理課 主任 高橋様

事業内容 業界トップクラスのシェアを誇るリサイクルトナーの販売が主力事業であり、近年ではオフィスのコスト削減を実現するゼロエミッションプランやWeb購買システム、プリンター修理など様々なサービスを開始している。また、同社の原点でもあるパソコンのデータ消去や不要OA機器の回収も行う。
会社の歴史 西日本パープルとして事業をスタート。設立当初はデータセキュリティ・機密文書処理を業務としていた。設立から6年後、トナーリサイクルサービスを開始したところ、世の中の流れとビジネスモデルがマッチし、メイン事業の変更とともに現在のディエスジャパンに社名を変更した。
事業上での強み 同社の強みは、業界唯一のサービスとして製造、販売、回収、流通をすべて自社管理する「TRS(トナーリサイクルサービス)」で、全国自社便翌日発送の実現と、「業界トップクラスの規模」によって生まれる社会からの「信頼感」である。また、顧客だけでなく業界からの信頼が厚いことも強みといえる。
会社の将来 同社ではリサイクルトナーが売上全体の8割を占めている現状に対し、依存しすぎていると考えている。今後、より社会のニーズに応える新規事業の展開を目指すとともに、事業ドメインでもある「リサイクルビジネス」にも変わらず強化を続けていく。

社員さんが語る会社の魅力

営業部 吉田様 入社5年目
ディエスジャパンのいいところは、いろんな意味で「自由」なところですかね(笑)ちゃんとメリハリをつけて仕事をできる人たちが集まっているから、とても仕事もしやすいです。また、社員の意見を尊重する会社なためやりたい仕事をさせてもらえます。

インタビューを通して感じた会社の魅力

職場の雰囲気
社員の方々に挨拶をすると、とてもいい笑顔であいさつを返してくださる、明るいかつあたたかみのある雰囲気を持った会社でした。仕事をされる際はとても熱心に取り組み、しかしその中でもふとした瞬間に冗談を言い合うなどとても楽しそうに仕事をされていました。またワンフロアであるため社員同士のコミュニケーションがとりやすくなっています。
取材を通じて感じたこと
一番印象的だったのは、社長がやりたい仕事をやらせてくれるということでした。そんなこと本当にあるのかな、と思ったのですが、実際同社ではあるらしく、社員のことを信じているからこそできることであるので、それもこの会社の魅力のひとつだな、と感じました。また、ISO14001(環境)の取得だけでなくISO9001の取得もしており、環境・品質にも強いこだわりを持っているんだなと感じました。
PDFを開く
採用実績調査データ 2013 2014 2015 2016
新卒採用実績 - 14名 2名 3名
中途採用実績 9名 4名 - -
実績データ 2013 2014 2015
社員一人当たりの売上高 4,455万円 4,229万円 4,377万円
売上高 78億円 74億円 78億円
営業利益 9,350万円 209万円 3,420万円

企業情報

住所 〒578-0982 大阪府東大阪市吉田本町3-3-45
電話 072-963-0044
ホームページ http://www.dsj.co.jp
設立 1985年5月
資本金 3,000万円
正社員数 192人
主要顧客 【主要顧客】リサイクルトナー業界シェアトップクラスを誇ります。
  • 離職率2.3%
  • 有給消化年平均12.3%
  • モデル年収500万円
  • 初任給実績21
  • 平均勤続年数9.5年
  • 平均年齢37.7歳

学生企業訪問

一覧へ戻る
UP