学生から見た企業

タイミングプーリーでナンバーワンを目指す!

2017.12.08

株式会社エムジェイテック

自社自賛

点から線のモノづくり 総合力で高品質をモットーに
同社は、1つの工程に特化せず、全工程を高い品質で提供している。社員は不良品が出ないように細心の注意を払っている。決して楽な仕事ではないがいまよりもっといい製品を提供するために、日々技術力を磨いている。

働く人インタビュー

インタビューを
受けて下さったのは
この方!

とてもパワフルな社長です
取締役社長 田頭 良拓様

事業内容 同社はメーカーが要望した精密部品について、図面から製造している。主力商品のタイミングプーリーは、多岐にわたる分野で重宝されており、主に産業用ロボットの駆動部分などに使われる。タイミングプーリーにおいては現在国内シェア3位を誇っており、その他にも自動車や航空機の部品なども手掛けている。
会社の歴史 創業は1942年で、化粧品メーカーの桃谷順天堂の一部であった。創業当時は通信機器、戦後は家庭用電気アイロンなどを製造していた。その後、クボタとの取引をきっかけに大きく成長、堺三大歯車メーカーの一つとなる。1993年に桃谷順天堂から独立し、現在のエムジェイテックに至る。
事業上での強み 部品の依頼を図面を作るところから加工処理の段階まで、すべてを請け負うというワンストップメーカーであり、トータルの総合力の高さが同社の強みである。また、ものづくり企業の登竜門となっている大阪のものづくり優良企業賞にも選ばれ、高い技術力が評価されている。
会社の将来 現在、主力であるタイミングプーリーを国内シェア1位にするべく技術面のさらなる向上と組織の改革を計っており、これを基盤に更なる技術の追究も目指している。また、海外での顧客獲得も考えており、今後の動きが注目される。

社員さんが語る会社の魅力

技術営業課 藤原 里菜様 入社2年目
この業界に対しての第一印象は「こわい」でした。しかし実際には、失敗してもアドバイスをくれる社長や、優しい先輩方のおかげで、のびのびと仕事ができています。将来は、自分で考えて、様々な部品の設計をしてみたいです。

インタビューを通して感じた会社の魅力

職場の雰囲気
生産工程には各部署ごとに様々な機材が取り揃えられており、全員が真剣な表情でした。しかしインタビューを行うと親切な対応をしていただき、とても優しい方ばかりでした。平均年齢は38歳ほどですが、全体的に若い方が多いように感じました。さらに従業員の中には、4か国から働きに来ている方もいらっしゃいます。
取材を通じて感じたこと
傷などの不良品が出ないように各部署ごとが徹底してチェックを行っていることにとても驚き、一番必要なのは「集中力と我慢強さ」だと聞いて、思わずなるほどと声が出ました。一瞬の気のゆるみが製品の質に直接つながるのだと感じました。社員全体が一丸となって品質管理に取り組むことが高い技術力を生み出す秘訣なのかもしれません。
PDFを開く
採用実績調査データ 2013 2014 2015 2016
新卒採用実績 - - 2名 1名
中途採用実績 - - 1名 -
実績データ 2013 2014 2015
社員一人当たりの売上高 1,060万円 1,380万円 1,450万円
売上高 5億円 7億円 7億円
営業利益 - 2,700万円 740万円

企業情報

住所 〒589-0001 大阪府大阪狭山市東野西3-693-1
電話 072-365-9036
ホームページ http://www.mjtec.co.jp
設立 1992年12月
資本金 1,000万円
正社員数 45人
主要顧客 主要業界が10年おきに変わっています。もっとも社会に必要とされる業界に技術を提供しています。キャリアアップにつながるように各種検定合格に伴い報奨金があります。会社負担で外部講習を受けられます。有給取得が比較的柔軟です。各年代の人間がいますが、若年層が非常に多いです。
  • 離職率10.4%
  • 有給消化年平均65.1%
  • モデル年収420万円
  • 初任給実績21万円
  • 平均勤続年数9.5年
  • 平均年齢37.9歳

学生企業訪問

一覧へ戻る
UP