学生から見た企業

シェア率50%を誇る電動送風機の秘密教えます!

2018.09.13

昭和電機株式会社

自社自賛

1人1人が風をつくります うちはベルトコンベア式じゃないんです!
同社は生産効率を向上させることを常に考えている。そこで電動送風機を組み立てる工程に、一人一個生産という方式を採用し、ベルトコンベア式では対応することが難しかった特注品の生産を可能にしている。顧客が必要とするものは大きさや形が様々で、その要求に常に対応できるように態勢を整えている。

働く人インタビュー

インタビューを
受けて下さったのは
この方!

気さくで笑顔の素敵な方です
営業推進部長 山田様

事業内容 主に工場向けの電動送風機を製造している会社。電動送風機とは風の力を利用し、空気中の微細な塵やミストを吸い込むことで、工場内の環境改善を図ったり、強力な送風力でモノを乾かしたり、冷やしたりするのに用いられている。最近では医療・リハビリ分野にも風の力を利用した製品が開発され、事業の幅を拡大している。
会社の歴史 1950年昭和電機製作所として小型電動機の製作販売を開始した。その4年後、現在のメイン商材となる送風機の本格生産に着手し始めた。今では、国内に工場が3ヶ所、営業拠点を14か所に拡張し、2012年にはタイに支店を設け、積極的に海外へ進出する姿勢を見せている。
事業上での強み 風の力を利用し、送風機とは別の製品を数々生み出している。例えば「ドリームハンター」は、風の力で体重付加を軽減し、負傷時にも痛みを和らげ走ることができ、故障からの回復トレーニングの助けとなる。このように全く別の視点から、様々な分野に活用できるのが送風機を扱う同社の強みである。
会社の将来 同社は10年後の将来、理念・リーダー育成・全員参加経営・業務改善・管理会計の5つを柱としたアメーバ経営の計画を立てている。それに伴い、同社の本体を情報収集と提供の要とし、メンテナンス会社、設備会社など、5つの専門会社に分け、小さな組織で、独立採算経営を採る計画を立てている。

社員さんが語る会社の魅力

営業推進部 入社3年目 山崎様
部署の垣根を超え、他部署と協力し合って仕事をする機会が多く、様々な人と仲良くなれることが魅力です。また、中小企業では珍しいと思うのですが、福利厚生が整っており、特に育児休暇等がきっちり取れるので、女性でも働きやすいのも魅力のひとつだと思います。

インタビューを通して感じた会社の魅力

職場の雰囲気
部署の垣根を超え、社員同士が会話しており、和やかな雰囲気に包まれています。朝礼では、毎朝一人が、読んだ本の感想を発表したり、手話の講習があったり、知識の幅を広げることに積極的です。また、「共育」の理念のもと、上司から部下に能動的に指導する姿勢が根付いており、部下からも質問しやすい空気感の演出に成功しています。
取材を通じて感じたこと
取材させていただいた山崎さんをはじめ、皆さん会社の方針や現状取り組むべきことを理解しており、それに対し、全部署が協力し合い、一丸となり物事に対処している姿勢を感じました。また、取材を進めていくうちに、どの資料にも記載されていないような、各部署の独自の取り組みを知ることができ、同社への関心が深まるとともに、社員の皆様の親切さを身をもって感じることができました。
PDFを開く
採用実績調査データ 2013 2014 2015 2016
新卒採用実績 - 10名 16名 5名
中途採用実績 4名 3名 7名 -
実績データ 2013 2014 2015
社員一人当たりの売上高 3,200万円 3,240万円 3,300万円
売上高 60億円 62億円 66億円
営業利益 8億円 4億円 3億円

企業情報

事業内容 主に工場向けの電動送風機を製造している会社。電動送風機とは風の力を利用し、空気中の微細な塵やミストを吸い込むことで、工場内の環境改善を図ったり、強力な送風力でモノを乾かしたり、冷やしたりするのに用いられている。 最近では医療・リハビリ分野にも風の力を利用した製品が開発され、事業の幅を拡大している。
住所 大阪府大東市新田北町1-25
電話 072-871-1061
ホームページ http://www.showadenki.co.jp
設立 1950年6月
資本金 8,850万円
正社員数 204人
  • 離職率14.0%
  • 有給消化年平均-
  • モデル年収460万円
  • 初任給実績21万円
  • 平均勤続年数13.0年
  • 平均年齢36.0歳

学生企業訪問

一覧へ戻る
UP