学生から見た企業

正社員採用にこだわり 社会貢献性の高い事業を展開

2017.03.06

株式会社マーキュリー

自社自賛

どんだけ仲いいねん! 仕事に遊びに何事にも全力!!
同社の社員は、とにかくみんな仲がいい。仕事の休みの日には野球観戦・サーフィン・バーベキュー・運動会など、多くの行事が催されていて、多くの社員が参加し、連帯感が強くなり、仕事でのチームワークの良さにつながっている。

働く人インタビュー

インタビューを
受けて下さったのは
この方!

何事も全力で楽しむ方です。
大阪営業2課 主任 上野 集様

事業内容 通信×人材のビジネスを展開。人材を活用し、通信業界に特化したイベント運営やツール作成等を展開している。その他にもショップコンサティングやオペレーションアウトソーシングなどアウトソーシング事業をニーズに応じて「必要な時」「必要な人材」を必要な時間利用できる人材派遣を行っている。
会社の歴史 学生時代からセールスプロモーション関連のアルバイトを経験し、大学卒業後人材ビジネス業界で役員を務めた経歴を持つ現代表が2006年に同社を設立、2008年には大阪支店を開設した。セールスプロモーション事業とともに、創業初期から人材ビジネスにも着手し、わずか創業10年で10拠点を構える。
事業上での強み 社会のニーズに合わせ通信業界はどんどん進化しており、景気の影響を受けにくい。このことから安定した仕事ができるのが1つの強みである。同社は、正社員採用にこだわり、他社がやらないことに取組み、新しい事にチャレンジできる環境やキャリア選択する機会を持っていることが強みである。
会社の将来 週2週3社員制度など、人材活用の面で独自の取組みを取り入れることでプロ集団を形成し、5年でセールスプロモーション業界のトップの座を狙う。今後は海外展開も視野に入れており、留学生や現地で日本語が話せる方を採用し、事業拡大を目指している。

社員さんが語る会社の魅力

人材開発部採用課  主任 入社5年目  高橋 悠太朗様
多くの人と関わる中で、感動を与えられるところである。人と接するため、コミュニケーション力や提案するスキルが身に付き自分自身の成長を実感でき、やりがいを感じます。同社は若い社員にも責任のある仕事を任せてくれるので、自分の成長を感じられることもやりがいのひとつである。

インタビューを通して感じた会社の魅力

職場の雰囲気
設立10周年記念に従業員約100人ほどで運動会を実施するなど行事がたくさんあり楽しそうで、仕事にも遊びにも熱心な会社だと感じました。行事などを通し、一致団結し仲が深まり、相談がしやすくなり、困った時には頼れる環境が作られており皆さん楽しそうにお仕事ができてるのだと感じました。
取材を通じて感じたこと
人と接する職業でもあり、コミュニケーション能力の大切さを改めて感じました。自分から壁を作らず色んな人に接していくことが大事だと感じました。マーキュリーは皆さん年齢が近くフレンドリーで楽しそうにお仕事されており、仕事とプライベートのONとOFFがしっかりしていると感じました。
PDFを開く
採用実績調査データ 2013 2014 2015 2016
新卒採用実績 - 62名 254名 652名
中途採用実績 20名 22名 30名 -
実績データ 2013 2014 2015
社員一人当たりの売上高 1,456万円 682万円 450万円
売上高 22億円 28億円 46億円
営業利益 3,217万円 7,365万円 2億2,107万円

企業情報

事業内容 通信×人材のビジネスを展開。 人材を活用し、通信業界に特化したイベント運営やツール作成等を展開している。その他にもショップコンサティングやオペレーションアウトソーシングなどアウトソーシング事業をニーズに応じて「必要な時」「必要な人材」を必要な時間利用できる人材派遣を行っている。
住所 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル28F
電話 06-6343-9559
ホームページ https://mercury-group.co.jp/
設立 2006年11月
資本金 5,000万円
正社員数 1700人
  • 離職率35.7%
  • 有給消化年平均-
  • モデル年収400万円
  • 初任給実績19万円
  • 平均勤続年数2.0年
  • 平均年齢24.0歳

学生企業訪問

一覧へ戻る