学生から見た企業

人と企業をつなぐため、一所懸命がんばります!!

2017.12.08

株式会社アイデム

自社自賛

「繋ぐ」を形に 人と企業をつなげ地域を活性化させる
自分の「やりたい」ができる場所を紹介するために日々奮闘しています。特に求人フリーペーパー「ジョブアイデム」は地域企業の仕事風景やインタビューなど情報満載!大学購買店やコンビニエンスストアに展開しているので手に取ってみてください。

働く人インタビュー

インタビューを
受けて下さったのは
この方!

とても明るく、気さくな方です。
サポートチーム・ プロジェクトリーダー  高松 和臣様

事業内容 求職者を対象に企業紹介のサービスを行い、企業には人材育成・人材紹介などを行う総合人材サービス業。特に新聞折り込み「しごと情報アイデム」は折り込み部数が業界NO.1である。また、人材業界初、企業から求職者(学生)へのオファーが特徴の「J O B R A S S 新卒」の運営も行っている。
会社の歴史 会社の設立は1971年で他の人材紹介企業と比べると新しいほうである。2014年には「就活を変えるための就活サイト」として相互マッチング型就活サイト『JOBRASS新卒』をリリース。企業と人のミスマッチをなくすためさまざまな事業を展開している。
事業上での強み 事業の強みは求職者に対しては「地域密着」とエリア毎の豊富な広告材料、ネット媒体を持っていることである。また企業に対しては全国49か所に営業所を設けているので求人のことで困った企業があれば迅速に駆けつけ、合同説明会への参加など解決策を提供できる。
会社の将来 内定したのにかかわらず、入社後すぐにやめてしまうといった企業と人のミスマッチが非常に多い。このミスマッチをなくすため、JOBRASS新卒の逆求人などまったく新しい発想からの新サービスの提供を開発していく。 

社員さんが語る会社の魅力

マーケティングチーム 入社2年目  長田 渉様
①とにかく風通しがいいところ。みんなが常に前を向いているからマイナスの空気が流れない。以前と比べて笑う回数が増えた。
②セミナーを通じて学生の成長が直接見れてやりがいを感じられる。

インタビューを通して感じた会社の魅力

職場の雰囲気
明るい雰囲気の音楽が流れる常に笑顔の絶えない、アットホームな職場です。また整理整頓がしっかりしていて、とても清潔さを感じる環境にあります。年齢層は20~40代と幅広く、とても優しい方々と気軽に相談や談笑ができます。またとても博識な方ばかりで質問に対して繰り返し丁寧に答えていただきました。
取材を通じて感じたこと
取材を通して一番印象に残っていることはオンとオフの切り替えです。最初は互いに笑いあって話をしていたが、インタビューの本題に入った瞬間きりっとした目になり、自分の言葉一つこぼさず真摯に受け止め丁寧に答えていただけました。一瞬にして空気をサッと変えられる力にただただすごいと圧倒されました。
PDFを開く
採用実績調査データ 2013 2014 2015 2016
新卒採用実績 - 18名 14名 14名
中途採用実績 29名 16名 16名 -
実績データ 2013 2014 2015
社員一人当たりの売上高 - - -
売上高 257億 284億 268億
営業利益 - - -

企業情報

事業内容 求職者を対象に企業紹介のサービスを行い、企業には人材育成・人材紹介などを行う総合人材サービス業。特に新聞折り込み「しごと情報アイデム」は折り込み部数が業界NO.1である。また、人材業界初、企業から求職者(学生)へのオファーが特徴の「J O B R A S S 新卒」の運営も 行っている。
住所 大阪府大阪市西区西本町1-13-43
電話 06‐6537‐5770
ホームページ http://www.aidem.co.jp/
設立 1971年2月
資本金 2,250万円
正社員数 1,353人
  • 離職率-
  • 有給消化年平均-
  • モデル年収560万円
  • 初任給実績22万円
  • 平均勤続年数11年
  • 平均年齢37.2歳

学生企業訪問

一覧へ戻る
UP