学生から見た企業

顧客に選ばれる会社へと進化する!

2017.03.06

株式会社マツダ・シティーズ

自社自賛

猛暑に打ち勝つ戦士達! 汗を流すからこそ後にある達成感!
猛暑の中、一生懸命に汗をながし、一つの建物に力を注ぐ者達がいる。現場の仲間と助け、高め合い、より良いものを完成させるために会議をする姿、一つの建物を作り上げていく姿を動画にしました。

働く人インタビュー

インタビューを
受けて下さったのは
この方!

仕事熱心で優しい人です。
社員 トゥエンさん

事業内容 確かな技術と豊かな経験で、都市作りに貢献している。主にマンション、オフィスビル、工場など広範囲にわたり、長年培ってきた技術と丁寧な仕上げで建物を建築してきた。また他にも、マンションのエレベーターの大きさや、デザインまで細部までこだわる設計をして、顧客が喜ぶ理想的な建築の実現に力を入れている。
会社の歴史 大正15年に創業して以来、より良く、より早く、誠実な設計施工をもとに、マンションや工場など多数の建物を建築した実績をもっている。そして、建築に真心を込め続けてきた、この90年間の技術で顧客の満足度を高め、選ばれる会社へと成長してきている。
事業上での強み 同社の強みは、社員教育に力を入れるており、働きだして2~3年目の社員でも1人に1つの建築業務を丸々任せられることだ。それにより、社員数分だけ同時に工程管理ができ、効率の良い建築速度が生まれ、スピーディーに顧客の要望に応えられる。
会社の将来 強みである社員教育に磨きをかけ、今後ますます受注の増加を見込んでいる。会社規模の拡大として、社員を増やすことで、より多くの顧客に同社のサービスを展開することを目指す。

社員さんが語る会社の魅力

〈社員〉 新出さん 入社10年目  トゥエンさん 入社1年目
仲も良く、働きやすい職場で、現場でもフォローをし合い、励まし合うので、しんどいことがあっても簡単に乗り越えることができます。そして、建物が完成したときの達成感は作った人しか分からない感動があります。人間として成長もできて、得るものも大きい会社です。

インタビューを通して感じた会社の魅力

職場の雰囲気
最初は、緊張していましたが、社員さんが初めに笑顔で声をかけてくれたので、すぐに打ち解けることができました。現場では早朝の朝礼から元気な顔立ちでいてすごいなと思いました。作業中でも丁寧に教える姿や、笑顔を忘れずに仕事に対して取り組んでいる姿を見て、本当に心が温まり、
なにより仲が良く、仕事がやりやすい環境だと思いました。
取材を通じて感じたこと
色々なことを聞いていて、感じたことは本当に自分の会社を大切に思っていて、心から愛しているのだなと感じました。そして、社員さん全員の仲がよく、社員旅行でアジアを制覇しているという情報を耳にした時は、社員全員が大切にされていることが分かりました。本当に素晴らしい企業だと感じました。
PDFを開く
採用実績調査データ 2013 2014 2015 2016
新卒採用実績 - 1名 1名 -
中途採用実績 - - 4名 -
実績データ 2013 2014 2015
社員一人当たりの売上高 12,997万円 9,674万円 9,591万円
売上高 36億円 28億円 31億円
営業利益 5,183万円 6,554万円 12,501万円

企業情報

住所 〒547-0014 大阪府大阪市平野区長吉川辺3-1-14
電話 06-6700-1282
ホームページ http://matsuda-cities.co.jp
設立 1926年3月
資本金 7,000万円
正社員数 35人
主要顧客 【主要顧客】上新電機、ダイハツ工業、イオン、大和リース、モリタ、和田興産、イズミヤ 他
  • 離職率3.45%
  • 有給消化年平均8.6%
  • モデル年収712万円
  • 初任給実績22万円
  • 平均勤続年数13.5年
  • 平均年齢39.9歳

学生企業訪問

一覧へ戻る
UP