学生から見た企業

私たちがあなたに必要な、 “アイテム”であるために。

2018.09.13

株式会社アイテム

自社自賛

会社がおうち、社員は家族 自他ともに認める社員の団結力
会社そのものが大きな家族のような愛に溢れた会社だからこそ、強い団結力で大きな結果を残せる素晴らしい社員たちが「何よりの財産」。そんな明るく、楽しく、面白いアイテムの社員(財産)を紹介。今回は新卒で現在超活躍中の選りすぐりの4名が出演。

働く人インタビュー

インタビューを
受けて下さったのは
この方!

全社員を愛する母的な存在
代表取締役社長 熊谷 里子様

事業内容 「顧客のニーズに合った商品を届けるのが同社の役割」と考え、情報通信業の商社として企業向けに最適な情報通信環境の提案から導入、メンテナンスまで一貫して行っているほか、コールセンターや携帯ショップを運営している。また、情報通信業のフィールドのみに留まらず、環境関連商品のソリューションも行っている。
会社の歴史 平成元年に現在の最高顧問が創業。通信の自由化とともに新しい通信時代へと突入し、総合代理店としてスタート。次々と新しいサービスが出てきて業界成長速度が早い中、お客様により近い立場で情報通信業の発展に貢献してきた。そこから27年間成長を続け、現在は創立時入社の現社長が三代目を務める。
事業上での強み 同社は、営業、コールセンター、さらには技術部門の3つを兼ね備えた数少ない会社だ。その武器を駆使して、顧客や取引先のあらゆる要望に柔軟に応えている。これにより顧客にとって無駄なく最適なサービスの提供を実現している。それが30年近く同社が必要とされてきた理由だ。
会社の将来 社員全員が一致団結しているアイテムでは、考え方や目指す方向も一致している。「“愛と正義”という企業理念のもと、お客様に感謝される仕事をすることを日々心掛け、同じ思いを受け継いでいく。それがこれまでの10年20年、そしてこれからも変わらないアイテムの姿だ」と松井氏は語る。

社員さんが語る会社の魅力

管理部 人事グループリーダー/チーフ   打越梨紗子様/ 山中聡史様
ボーリング大会や報酬旅行などのイベントも社長や専務とか役員たちが中心に盛り上がるから全員がちゃんと楽しめる。団結力っていう点でも、会社全体はもちろん、組んでるチームごとも家族のような雰囲気で、「リーダーのために」とか「チームのみんなで」っていう気持ちで目標達成を目指すから結束しますね。

インタビューを通して感じた会社の魅力

職場の雰囲気
東京、大阪、名古屋に支社を構える同社。どの拠点も部署も、とにかく笑顔が多い穏やかな雰囲気です。その理由の一つは、社長の熊谷氏が時間を見つけては社員とたわいない会話をして回るからです。その光景から、会社全体の家族のような暖かさが感じられました。
取材を通じて感じたこと
会社全体が家族のような暖かさで、本当に相手のことを思いやる愛が溢れている場所でした。たった一週間だけしかいない僕たちにも、まるで同社の一員になったかのように接してくださいました。何でも話せて頼りになる兄と姉達に、たくさん囲まれて過ごしたような、充実した一週間でした。本当にありがとうございました。
PDFを開く
採用実績調査データ 2013 2014 2015 2016
新卒採用実績 - 37名 36名 31名
中途採用実績 28名 47名 48名 -
実績データ 2013 2014 2015
社員一人当たりの売上高 - - -
売上高 27億円 30億円 38億円
営業利益 - - -

企業情報

住所 〒550-0013 大阪府 大阪市西区新町1-33-23
電話 06-6535-1170
ホームページ http://www.i-tem.co.jp
設立 1989年5月
資本金 6,000万円
正社員数 317人
  • 離職率2.0%
  • 有給消化年平均51.0%
  • モデル年収420万円
  • 初任給実績20万円
  • 平均勤続年数7.5年
  • 平均年齢32.0歳

学生企業訪問

一覧へ戻る
UP