学生から見た企業

信頼を生み出す、人間力 親身に寄り添う、なんでも屋

2018.09.13

株式会社ナカガワ

自社自賛

愛する地元への熱い思い 日頃の感謝を伝える“第九コンサート”
公演10周年を迎える「ときめきの第九コンサート」。設立40周年記念事業として開かれた初の公演当初は、1回きりの予定だったが、地元の方や取引先の要望により毎年開催されている。今でも、練習場所の提供やスタッフの手配などコンサート開催に大きく貢献している。

働く人インタビュー

インタビューを
受けて下さったのは
この方!

心が広く、包容力のある方です。
泉南支店長 梶谷 傑 様

事業内容 生活に欠かすことのできない“住まい”。その中でも特に重要な、"水"に関わる建材を扱う商社。顧客のニーズに柔軟に対応し、住宅建設の建材提供と提案を行っている。主力商品であるトイレ関連商品のほか、水回り建材以外の商品も幅広く取り扱っている。地元密着の営業で、人々の暮らしを豊かにしている。

会社の歴史 東京五輪開催の年に100周年を迎える同社は、歴代社長の"時代の流れを読む鋭い観察眼"と、社員の"信頼を生む人間力"により、常に黒字決算を維持している。
各支店を拠点に地元密着に力を入れ、強い信頼を得てきたことが、現在に繋がっている。近年はリフォーム事業に力を入れている。
事業上での強み "モノを売る前にヒトを売る" という考えのもと、仕事を正確にこなす確実性と、積み上げてきた信頼を武器に事業を行う。地元に寄り添い、幅広くなんでも対応することに力を入れる挑戦人。近年では、地元の熱い要望に答え「ときめきの第九コンサート」を開催している。

会社の将来 水回りの建材は暮らしに関わる必需品であり、また業界の動向としてインフラ再設備の波を受け、需要が増えると考えられるため、安定している。今後は高齢社会に対応し、リフォーム製品やユニバーサルデザインを取り入れた商品などに力を入れいく。

社員さんが語る会社の魅力

泉南支店 営業事務 西村なお様(入社4年目)
「社員の仲の良さが、この会社のいいところです。」 同社の魅力を質問したとき、開口一番に雰囲気の良さを上げ、笑顔で仲の良さを語ってくれました。 「なんでも相談できるし、本当に楽しい職場です。 不満を持ったことはないし、繰り返しになりますが、本当に仲が良いです。」と仰っていました。

インタビューを通して感じた会社の魅力

職場の雰囲気
笑顔が絶えない、アットホームな環境でした。仲が良いからこそ作れる、相談することをためらわない雰囲気は、包容力バツグンです。各個人の人間力の高さを、感じることができます。また、お客様や取引先の方と楽しくお話しされることも多いため、気さくで話やすい雰囲気があります。人を大切にされていることを感じる職場です。
取材を通じて感じたこと
人間力とは?この疑問に対する答えが同社にはあります。総合的な人間の能力とは、相手を魅力し感動を生む力。相手を安心させ、環境を豊かにする力。同社の職場は、そんな優しさで溢れていました。多忙な時期に取材をお願いしたにも関わらず、広く優しい心で対応してくださったことが印象に残っています。
PDFを開く
採用実績調査データ 2013 2014 2015 2016
新卒採用実績 2名 3名 4名 5名
中途採用実績 5名 - 2名 1名
実績データ 2013 2014 2015
社員一人当たりの売上高 1535 123456 789
売上高 123123121 1231231 123123
営業利益 1231 123 -

企業情報

事業内容 あああ
住所 add
電話 0023023023
ホームページ htttt
設立 1989
資本金 2222222222
正社員数 13人
拠点 base
表彰歴 awaawa
  • 離職率33.0%
  • 有給消化年平均-
  • モデル年収55万円
  • 初任給実績123123
  • 平均勤続年数3333年
  • 平均年齢33歳

学生企業訪問

一覧へ戻る
UP